ロゴ

このガラス研磨のやり方ならガラスフュージング初心者の方でも安心です

ガラス研磨

・フュージングでガラス研磨は必要なの?
・ガラス研磨のやり方がわからない。
・ガラス研磨機を置く場所がないし・・・
・ガラス研磨機は値段が高くて・・・
・小さいガラスしか作らないから磨かなくてもいいんじゃないの・・・

このガラス研磨方法ならフュージング初心者の方でも安心です。まずはここから・・・

ガラスフュージングを始めて段々と楽しくなり、いろんなガラス作品を電気炉で作っていく。はじめは小さなガラスアクセサリーや小物からスタートされる方が多いかと思います。

ガラスフュージングで作られたイヤリングやペンダントトップ、箸置きなどフルフューズで丸みを帯びた作品が、ハンドメイドサイトなどでも数多く並んでいるのも目にすることが多いのではないでしょうか。

ガラスの側面や底面を気にしてますか?

今回は誰でも手軽なガラス研磨方法を紹介いたします

フュージング後のガラスの底面を見た時に、白くザラついてしまってるのを経験したことがあると思います。これはフルフューズ(800℃)あたりやそれ以上の焼成温度となるとガラスが収縮する時に離型紙を拾い上げてしまう現象です。

より高い温度での焼成となりますとめくれ上がってガラスの側面まで白くなってしまうこともあります。またガラスフュージング型などを使うと、型と接触するガラスの部分が白くなってしまうこともあります。

ガラスフュージングで白くなった底面
例:離型紙を拾い上げて白くなったガラスの底面

「この白くなった部分をどうにかしたい」
「他の部分同様キレイにツルっとさせたい」

誰もがそう思うことでしょう。

「見えない部分だからま、いいか・・・」
「金具を貼って隠れるところだから・・・」

これではあまりにも悲しすぎます。

ガラス研磨布とダイヤスカットディスク

どうしても機械が怖くて苦手。手磨き派の方には
中には機械を使うのがどうも苦手。できれば機械を使わず自分の手でガラス研磨をしたい。という方もおられることでしょう。そんな方にオススメなのはガラス研磨布セットです。動画で使用実験してみましたのでご覧ください。

サンドペーパーをガラス研磨用に柔らかい布状にしたものと想像していただければ解りやすいかと思います。#150 #360 #600 #800 #1500 の5種類の研磨布とマジックテープ式で貼り付けるスポンジパッドとのセットです。

手作業ですのでどうしても時間と労力はかかってしまいますが、フュージングで制作したガラスアクセサリーやガラス小物であれば、このガラス研磨布でガラスをピカピカにすることが出来ます。

短時間でよりキレイにガラス研磨したい方は
大がかりな研磨機は導入できないが、小さい機材なら大丈夫な方向けの研磨方法はハンドルーターを使った「ダイヤスカットディスク」でのガラス研磨です。

ハート形のフュージングアクセサリー
ハートジュエルモールドを使って制作したハート形のガラスフュージングパーツ

このハート型のガラスフュージングパーツはハートジュエルモールドにガラス端材を詰めて焼成したものなのですが、ガラスの側面はモールドと接触しているため白く擦れ傷のような跡が残ってしまいます。

フュージングガラス側面のキズ

せっかく可愛いハート形のガラスなのに側面がこの状態では残念過ぎます。磨かない理由はありません。キレイに磨いてピカピカのハートガラスにしてあげましょう。

この動画ではガラス研磨布とスカットディスクで磨き比べをしてみました

本格的な研磨機と比べ、価格、扱いやすさがお手軽な研磨機ハンドピースグラインダーにダイヤスカットディスクを装着してのガラス研磨とガラス研磨布を使った手磨きと2パターン挑戦してみました。

研磨時間と労力ではダイヤスカットディスクの圧勝

お手軽と言えどもさすがは機械。ハンドピースグラインダーにダイヤスカットディスクを装着したガラス研磨の方が研磨時間、労力ともに圧勝。ガラス研磨布も時間と労力をかければ、同じ仕上がりにすることは可能なのですが、翌日筋肉痛間違いなしのガラス研磨となります。

フュージングガラスの磨き比べ
どちらも同じくらいの輝きに、後は労力と時間の問題

気持ちのいいガラスを作るとこから始めよう

これまでガラスフュージング後のガラス研磨をしてこなかった方も、焼成したアクセサリーパーツの側面や底面を磨いてピカピカの気持ちのいいガラスに仕上げる
こんなところからスタートしてみてはいかがでしょうか。
きっとガラスを作ったアナタが気持ちよければ、それを使ったり身に着けたりする人も気持ちよくなることでしょう。
あなたのガラス、気持ちいいですか?

人気記事 【初心者向け】ガラスフュージングの始め方|必要な道具と消耗品

人気記事 【フュージング裏技】100均シリコンゴムでガラスのドクロを作ってみた