ロゴ

ガラスを丸くカットする面白い方法【100均グッズでガラスサークルカッターを作ってみた】

ガラスフュージング

・ガラスカッターで丸くガラスをカットするのは苦手なのよね
・市販のガラスサークルカッターって小さい円がカットできるものが無くて・・・
・手軽にガラスを丸くカット出来たらなぁ・・・

ガラスを丸くカットする面白い方法

ガラスフュージングを楽しんでおられる方から「ガラスを丸く円形にカットするのが苦手」というお話をよく聞きます。

カットしたいガラスに円を描き、通常のガラスカッターを使って円形になぞりながらカットを入れて割り取る方法が一般的なのですが、ガタついたり変なところで割れちゃったりと・・・。

「もっと楽にキレイにカットできないかなぁ」

ガラスサークルカッターを使う

世の中便利なものがありましてガラスを円形にカットするためのガラスカッター「ガラスサークルカッター」というものがあります。

ガラスサークルカッター

カットしたい円の中心に吸盤を貼り付け、そこを支点にガラスカッターの刃をぐるっと1周まわして円形にカットラインを入れるというもの。
どちらかというと工業向けのガラスカッターなのですが、フュージング用のガラスカットにももちろん使えます。

小さい円をカットできないことが多い

このガラスサークルカッター、ガラスを円形にカットするには非常に使い勝手もよくキレイにガラスをカットすることができるのですが、工業向けなので仕方がないのですが、カットを安定させるため中央の吸盤部分のサイズが大きく、カットできるガラスのサイズが最小7cm前後までになってます。

残念ながらガラスフュージングで小さい円形のガラスを使いたくてもカットできないのです。

ガラスサークルカッターを自作してみる

それならば自分でサークルガラスカッターを作ってみようかと思い、100均ダイソーで見つけたのが「コンパスカッター」

コンパスカッター(ダイソー)

片側に針、もう片方にはカッターの刃が付いているコンパス式のサークルかったーで、本来は紙や布を円形にカットするための商品です。

ガラスカッターの刃にすればガラスが切れる

自作サークルガラスカッターでガラスを丸くカットする動画

元々ついているカッターの刃をガラスカッターの刃に変えればガラスを丸くカット出来るのではないかと思い刃を交換することにしました。

ガラスカッターから刃を外す
コンパスカッターにガラスカッターの刃を取り付けた

針の部分も何とかしないと・・・

カッターの刃はガラスカッターに交換したものの、もう片側についてる針も何とかしなくてはなりません。このままではツルツル滑ってガラスの中心に固定することができません。

サークルガラスカッターの完成

当然カットするガラスに針を突き刺すわけにはいきませんので、同じくダイソーで買った吸盤を針に突き刺してガラスに固定できるようにしました。

実際にガラスをカットしてみた

完成しました100均ガラスサークルカッターを使って実際に丸くガラスをカットしてみました。

今回はガラスフュージング用のクリアガラス(BULLSEYE TEKTA 3mm)を直径6.5cmの円形にカットしたいと思います。

カッティングオイルを塗る

ガラスにカッティングオイルを塗る

ガラスカットには欠かすことが出来ないカッティングオイルをガラスに塗ります。ガラスに触れないようにガラスカッターの刃を少し浮かせて円を描きながら、その後ろから筆でカッティングオイルをなぞるように1周させます。

ぐるっと1周カットラインを入れる

オイルを塗った後、ガラスカッターの刃を押し当てて吸盤を中心に1周カットラインを入れていきます。
吸盤が柔らかく、ぐらつきがあるので始点と終点がズレないようにするのが難しく、慣れるまで苦労いたしました。

周囲のガラスを割り取る

カットラインに沿ってガラスを割り取る

円形のカットラインの周囲に補助のカットラインを入れてそこから順に割り取っていきます。プライヤーを使って少しずつカットラインを深くする感じで進めていき最終的に割り取るとキレイに取れます。

ガラスを丸くカットできました

無事にガラスを丸くカットすることができました。思っていたよりキレイな円形になったのには驚きましたが、改良点も多々ありました。

この後も何度かやってみたのですが、精密なガラスサークルカッターと違ってカットの始点と終点がズレたりすることが多く、慣れがかなり必要だと感じました。

今回の結論実際に価格も安くサークルガラスカッターとして使用することも可能であるが、慣れるまで結構時間がかかるので、今回のような浅はかな考えはやめてカット練習すべし。

通常のガラスカッターで円をカットする練習をするのが一番の近道

人気記事 【初心者向け】ガラスフュージングの始め方|必要な道具と消耗品

人気記事 【フュージング裏技】100均シリコンゴムでガラスのドクロを作ってみた